読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KAKULOG

郭智博のブログ

ヤマト運輸さん。

最近なにかとクロネコヤマトのことが話題になってますよね。
値上げとか再配達の件とか昨日ニュースになってた500通のDM捨てちゃった件とかね。
DMのニュースは何年かに一回ありますよね。


実は僕、昔クロネコヤマトさんでバイトしてたことがあるんですよ。

集配と朝の仕分けとかやってたんですけど、朝の仕分けは朝早く起きて荷物の仕分け、集配はドライバーさんの横に乗って配達のお手伝い。

オートロックのマンションだと上まで行かなくても在宅かどうかわかるのでいなくてもそんなにダメージないんですけど、エレベーターがないマンションや団地とかで重いお米や水を持って5階まで行っていなかったらまぁまぁ大ダメージ。
時間指定してるのにいない時なんて大大ダメージでした。
そういうの知ってるから配達の方々には本当に感謝しています。

大変な仕事ですよあれは…。
午前中の荷物とか量が半端じゃない時息つく暇もない。
ヒーヒー言ってるドライバーさん見たことあると尚更。

あとはメール便の配達をやってた時もあります。
DMのバーコードのとこピッてやって(今もそういうシステムなのかやかりませんが)ポストに入れるバイト。

量が鬼のようにある時、メール便だけの僕が「まじかよ…」って思ったりするので、荷物+メール便のドライバーさんなんて本当に本当に大変だと思う。

冒頭でも触れましたけど、500通捨てちゃった事件。
もちろんやってはいけないことです。
やってはいけないんだけど、気持ちわからなくもないって言うのが正直なところ。
今は昔と違って通販多いですよね、Amazonとか量が半端じゃないと思う。
だからってやっちゃいけないんですけどね。
同じ条件でもDMもちゃんと配達してるドライバーさんが大半なわけですから。

しかし、何年かに一回そういうニュースがあると、まだシステムの改善というかね、そういうのが至ってないのかなって思ってしまいます。

なるべくドライバーさんの負担がないように、再配達もしなくても済むようにしたいなと思ってます。
宅配ボックスとかさ、マンションの場合は必ずつけるようにするとかすればいいんだよね。
自動運転の荷物の車とか凄くいいと思う。

少し前にはドローンで荷物配達とか、あれはAmazonだったっけ?
まさに近未来ですよね。
まぁ実際ドローン飛び交ってたらドローンの事故も起きるだろうしまだまだ問題が山積みなんだと思うんですけど。
配送業界もハイテク化が進んでいくんだろうなぁ。

本当にドライバーの皆さんお疲れ様です。

スポンサーリンク


当サイト内画像その他の無断転載、転用を固く禁じます。