読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KAKULOG

郭智博のブログ

今更ブレイブリーデフォルトやったけど、面白かった。

1年に何度かくる『無性にRPGやりたい病』が発生したので最近、密かに3DSのゲーム『ブレイブリーデフォルト』をやっていました。
このゲームのコンセプトは『王道フェンタジーRPG』なんですけど、まさにその通りでした。
今まで色々なRPGをやってみては、なかなかグッとくるのがなかったんですけど、久々によかったな〜。
FFXVよりファンタジーしてました。

僕はバトルはコマンド式!っていう古いタイプの人間なのでこういうRPGは大好物。
久しぶりに寝る間を惜しんで…じゃなかった、人付き合いを捨ててやりましたよ。
ジョブシステムとか、昔のFFが好きな人なら多分ホームランなんじゃないかなぁ。

綺麗過ぎるグラフィックとかに疲れてたんで、ブレイブリーデフォルトのような『あたたかくて、どこか懐かしいビジュアル』にホッとしました。
また音楽も良かったなぁ。
一番最初の街で流れている『はじまりの国』っていう曲にやられ、戦闘の曲にもやられ、まー名曲ぞろいでした。

やったことない方は本当オススメです。

アルティメット ヒッツ ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル

アルティメット ヒッツ ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル

そして何より、シナリオがよかった。
あんまり先が気になることってないんですけど、止めどきがわからなくなりました。
やっぱりこういうタイプのRPGいいね。
昭和生まれにはホッとする(笑)
今の時代に合わせて、簡単にしがちなゲームが多いですけど、戦闘とか油断してると全滅したりしてなかなかやりごたえありました。

ブレイブリーデフォルトは前々から気になってはいたんですけど、なかなかやるタイミングが合わなくて今更になってしまったゲームです。
もっと早くやっておけばよかったなぁ。
次はなにやろ。

スポンサーリンク


当サイト内画像その他の無断転載、転用を固く禁じます。