KAKULOG

郭智博のブログ

これはFFなのか?と思いながらもやってしまうFF15。

発売されて少し時間が経ってしまい完全に乗り遅れたFF15。
まぁーなんか体験版やっても全然テンション上がらなくて、詳しくは11/12の記事を読んでもらえればどんだけFF15に期待してないかがわかると思います。
でもとりあえずFFだし?やっぱり気になってやり始めたんですけど、


気づけば10時間以上やってました!
んーなんだろう。
これは果たしてFFなのか?っていう疑問を抱きながら10時間やっちゃってたんですけど。
FFじゃないってなにを基準にFFじゃないって言ってるの?ってなりますけど。
とりあえず個人的にはFFじゃないんですよ。
FFやってる感じが全くしないんですよね。
チョコボ出てきてやっとFF感が出てきたぐらいですから。
ちなみに僕が好きなFFは6、7、9です。


そう考えるとドラクエってずーっとちゃんとドラクエなんですよね。
その辺りはすごいと思うなぁ。
変わらない何かが軸としてちゃんとありますよね。


FFに芯がないとかそういうこと言ってるわけじゃなく、なんか変わりすぎちゃったなぁって言うね。
でも気付いたら10時間やってるって事は一つの作品として十分楽しめてるって事ですよね。
んーなんかFFへの想いと楽しんでる自分の、このなんていうか自己矛盾?(笑)
それがこれからどう変化していくのか楽しみでもあるんですけど。
クリアまでやった時に印象がまた変わるのか。
ただ単に変化についていけないオヤジの小言な気がしてきたけど(笑)
とりあえずFFと別物として考えながらやってます。


ゲーム内容的にはモブハントとかお使いクエストばかりやっててあんまり物語が進んでません(笑)
第三章でできる事が増えて面白くなりました。
それに車に乗った時に歴代のFFの音楽が流せるのすごくいい。
サンレス水郷とか聴けると思わなかった。
車のカスタマイズも結構僕的にはハマる要素で、シドニーのお使いを中心にやってます。
たまにボタン押しても一回で反応してくれない時があってそこはストレスが溜まります。
熱い男の友情と正反対のところにいる僕も仲間たちのテンションにやっと慣れてきました。
FF15はとにかく仲間たちが喋る喋る。
最初は「しゃべり過ぎだよ…」と思ってたけど気づけば次はどんな会話をするのか楽しみになってる自分がいます。
その辺がついついやっちゃう要素の一つなのかも…。


あとはご飯。
食べると一定時間ステータスアップするのでクエスト前は食べるんですけど。
リアルすぎて夜中に見るとお腹すきます。
f:id:kaku950:20161207183751j:plain
f:id:kaku950:20161207183802j:plain

それに今回、色々コラボしてるんですよね。
f:id:kaku950:20161207183442j:plain
日清カップヌードルを始め、店の入り口にはアメックスのシール貼ってあるし(笑)
僕は現実の企業とのコラボはファンタジー感が薄くなるのであまり好きじゃないんですけど。
f:id:kaku950:20161207183927j:plain
ゲームで見るとよりおいしそうに見えるカップヌードル。僕は普段よく食べます。


あとは釣りとかチョコボのカスタマイズとか他にもやり込み要素がたくさん。
なんやかんや思いながら楽しくやらせてもらっています。
早く車飛ばせるようになりたいな〜。

スポンサーリンク


当サイト内画像その他の無断転載、転用を固く禁じます。